SSブログ
保険見直し ブログトップ

保険の悩みは奥が深い~この保険って自分に合ってるの?保険料高すぎない?~ [保険見直し]

生命保険には約90%の方が加入しています。
しかし、加入している保険の内容をよく理解している方はほとんどいません。
加入するとき、「自分にはどんな保障が、どれだけ必要か」をしっかり理解し、希望通りの保険に加入した人は少ないようです。

多くの方の場合は、
自分では決められず、営業マンに勧められるまま、「これくらいなら毎月払っていけそうかな!?」という基準で保険を選んだ方が多いのではないでしょうか?

そのため、加入後しばらく経つと、契約内容も忘れてしまい・・・
いろんな不安が頭をよぎるようになります。

加入している保険は自分に合っているのかな?
勧められるまま加入したけど、これでいいのかな?
加入している保険が自分の思っていた内容と違っていた

生命保険文化センターの調査によりますと、
生命保険に加入していても、「万が一自分が亡くなったら、家族の生活資金は大丈夫だろうか?」
と不安に思っている方が69.5%いるそうです。

また、近年の給料減やボーナスカットによる収入の減少や物価上昇・消費増税で、家計費を節約するため「保険を見直したい」という方も増えております。

保険料を安くしたい
保険料を払い過ぎているのではないかと不安
保険のムダを抑えたい

なぜ、保険に対しこのような不満や不安が生まれてくるのでしょうか?


多くの方には、保険は難しそう、というイメージがあるようです。
「商品がたくさんあり過ぎて、どれが自分に合っているのか分からない」
形のない商品ですから、そのように考えるのはムリもないことです。

多くの場合、保険に加入したキッカケとして、
会社にくるセールスの人に勧められて・・・とか、
親戚や友人・知人に保険屋さんがいて、付き合いで仕方なく
加入を決めるケースが多いのではないでしょうか?

その保険を選んだ理由も、

みんなが入っているから何となく
年齢的にそろそろ加入したほうが安心かなと思って
保障は多いほうが安心だろうと思った
大手だから安心と思って加入した

・・・といったところでしょうか。


ところが、加入して何年かたつと、いろいろな不安が頭をよぎります。
加入している保険は、自分に合っているのかな?
保険料をもっと安くできないだろうか?

必要な保障の種類や大きさは、家族の状況によって変わってきます。
結婚・出産・住宅購入などの人生の節目に保険を見直すと、過不足のない最適な保障が準備できます。


多くの方は定年あたりまで保険料を支払うタイプにお入りだと思いますが、払い込む保険料総額はかなり高額になります。おそらく、住宅の次に高いお金を保険会社に払うことになります。
1000万円、あるいはそれ以上!
もし、保険を見直して、そのうち何割か(数百万円単位で)保険料が安くできるとしたら・・・

その少なくないお金を、他の必要なものに回せます。
人生の三大支出といわれる、教育費、住宅ローン繰上げ返済、老後生活費に使うことができたら、どれほど助かることでしょう。

教育費・・・子供一人の教育費は、幼稚園から大学までオール国公立で、最低でも1000万円かかります。
住宅ローン・・・35年ローンだと定年後にローンを持ち越すことも。繰上げ返済したいものです。
老後生活費・・・82.4%の人が公的年金だけでは経済的に不安を感じています。


サラリーマンの平均年収は15年間下がり続け、59万円も減りました。
円安による電気・ガス代を始めとする生活関連品の値上げ。
さらに、4月からの消費税の値上げ。

家計の収入は減り、支出は増える一方です。

さらに、来年10月に消費税が10%になったら・・・!

収入を増やすことは簡単ではありません。
しかし、支出を減らすことは難しくありません。

支出を大きく減らせる可能性がもっとも高いのが「生命保険の見直し」です。
もし、あなたがこのような保険に入っていたら、節約できる可能性が大いにあります。

多くの人が加入している代表的な生命保険
日本生命(ロングランEX)
日本生命(生きるチカラEX)
第一生命(堂堂人生)
第一生命(パスポートU)
→住友生命(ライブワン)
→明治安田生命(ライフアカウントL.A)
→三井生命(ZUTTOザ・ベクトル)
→三井生命(ザ・ベクトルSatisfy)
→朝日生命(保険王)
→太陽生命(保険組曲)


大手生保に支払う保険料総額は、かなりの額になります。
あなたが今加入している保険がこんなタイプだったら、保険を見直すことで保険料が大きく節約できます。しかも、お勧めする保険は「更新」がありませんので、保険料が上がる心配もありません。

たとえば、保険の見直し例として、
30歳男性が5000万円の死亡保障に加入した場合の月払い保険料は8882円(60歳払)
組み合わせは、収入保障保険・終身保険(250万円)・終身医療保険(日額5000円)
保険料の支払いは60歳までで、支払い総額は320万円になります。

節約効果は、年齢・性別などにより異なりますが、
どの年齢の方であっても、現在加入中の保険料よりもかなり安くなるのではないでしょうか?
そう考えると、今までの保険って「お金をドブに捨てるようなものだった!」と気付くことでしょう。


とはいっても、、、

保険の見直しを自分でやるのは難しい
誰に相談すればいいのか分からない
加入中の保険会社に相談すると、セールスされそうでイヤだ
こんな悩みや不安をお持ちの方に、中立・公正にアドバイスしてくれるサイトをご紹介します。
「保険マンモス」というサイトです。
FPを始めとする金融の資格をもった専門家が多数登録しており、ご自宅や職場など、全国どこへでも無料で出張訪問してくれます。

ご相談の流れは、、、
1. 加入中の保険内容の説明とアドバイスが受けられます
   ・・・自分で調べるには時間と労力がかかります。専門家に保険診断してもらいましょう。
2. あなたとご家族に最適な保険の提案(希望された場合のみ)
   ・・・自分でパンフレットを取り寄せても、迷って、なかなか決められない。
3. 申込み手続き
   ・・・面倒な手続きは担当アドバイザーにすべてお任せ。


現在の保障内容の説明を受けて、このままで良いなら、そこで終了します。
新たに保険に加入する義務はありません。
もし、「今の保険を見直したい」というのであれば、担当アドバイザーが最適プランを提案いたします。じっくりご検討ください。検討の結果、「加入しない」という判断でもOKです。
アドバイザーが保険の加入を強要することはありません。(※)

(※)もし違反し、顧客から苦情があった場合、イエローカード制によるペナリティが担当アドバイザーに課せられますので、安心してお申込みください。

保険マンモスの無料保険相談



保険見直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。